芸能/エンタメ

田中敦子の声優キャラをご紹介!コナンやプリキュアも?呪術廻戦で話題に!

田中敦子の声優キャラをご紹介!コナンやプリキュアも?呪術廻戦で話題に!

声優の田中敦子さんが、大人気アニメ「呪術廻戦」の花御役として登場し、話題になっていますね!

声優さんなので、あまりメディアなどには出演する機会は少なく初めて名前を聞いたという人も多いのでは、、、。

最近では、声優さんもよくテレビとかに出てくる時代になったので、今回の話題を機に出演が多くなるかもですね。

 

そんな田中敦子さんって、今回の「呪術廻戦」以外にもたくさんのキャラの声優を担当してきています。

それでこそ、大人気アニメ「名探偵コナン」だったり、「プリキュア」といったアニメに出演されていますね!

 

今回は、そんな田中敦子さんの声優担当キャラについて、ご紹介していきたいと思います。

題して、田中敦子の声優キャラをご紹介!コナンやプリキュアも?呪術廻戦で話題に!というタイトルで進めていきます。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

田中敦子

■名前:田中敦子(たなか あつこ)
■生年月日:1962年11月14日
■出身地:群馬県前橋市
■血液型:O型
■所属:マウスプロモーション

画像引用:映画.com

田中敦子さんは、アニメの声優業を始め、映画の吹き替えなど幅広いところでご活躍されています。

有名どころでいくと1992年には「コボちゃん」に出演されており、かれこれ27年ほど声優をされていることになります。

超ベテランさんなんですね!

声優キャラ一覧

では早速、田中敦子さんが担当している声優キャラを見ていきたいと思います。

全ては多すぎるので、代表的なものを厳選してご紹介していきます。

〇1992年
■コボちゃん

〇1993年
機動戦士Vガンダム(ユカ・マイラス)
■ルパン三世 ルパン暗殺指令(カレン・クオリスキー)

〇1998年
■剣風伝奇ベルセルク(スラン)
名探偵コナン(木下明子、江本彩、領域外の妹 / メアリー・世良)

〇1999年
■金田一少年の事件簿(笹本美華)
■GTO(水樹ななこの母)

〇2001年
■キャプテン翼(第3作)(松本香)
サラリーマン金太郎(末永美鈴)

〇2003年
■銀河鉄道物語(カタリナ・シェリル)

〇2004年
それいけ!アンパンマン(マダム・ナン、コチョウランさん〈代役〉、ショコラおばさん)

〇2006年
■Fate/stay night(キャスター)
■ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(アザミ)

〇2008年
ゴルゴ13(エバ・クルーグマン)
■デュエル・マスターズ シリーズ(キメラ、子供ザキラ、ニヤリくん)

〇2009年
■戦場のヴァルキュリア(エレノア・バーロット)
NARUTO -ナルト- 疾風伝(小南)

〇2011年
■銀魂’(フミ子)

〇2013年
ジョジョの奇妙な冒険(リサリサ、エリザベス・ジョースター)
■ドキドキ!プリキュア(マーモ)

〇2015年
■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アミダ・アルカ)
■クレヨンしんちゃん(犬髪キリ子)

〇2016年
■紅殻のパンドラ(ウザル・デリラ)

〇2020年
■体操ザムライ(荒垣マリ)
呪術廻戦(花御)

〇2021年
■キングダム(媧燐)

 

ずらずら~っと挙げてきましたが、これもほんの一部になります。

えっ!?この作品も田中敦子さんの声だったの!?という発見があったのではないでしょうか?

今後も活動の幅が広がっていきそうですね。

 

田中敦子の経歴


田中敦子さんは、群馬県前橋市の生まれで群馬県立前橋女子高等学校、フェリス女学院大学国文科を卒業されています。

冒頭にもお伝えしましたが、アニメの声優だけでなく映画の吹き替えなども担当しており、有名どころでいうとニコール・キッドマンが挙げられます。

 

中学時代から演劇やダンスといった、自分を表現することに魅力を感じていたようですね。

大学卒業後はいったんOL業と演劇の活動を両立しており、東京アナウンスアカデミーに通う中で、声優というものを目指すようになったそうです。

 

もともと自分を表現することが好きな方だったみたいですね。

声優業もその延長線ではないかと思います。

しかし、いろんなキャラを演じ分け表現する声優ってホントすごい職種ですよね。

 

まとめ

今回は、アニメ「呪術廻戦」に登場したことから話題となっていた声優の田中敦子さんについて見ていきました。

担当されたキャラを一覧で挙げていきましたが、本当にジャンルが広く、活動の幅は広いことが伺えますね!

すでに25年以上声優業に携わっており、超ベテランの域です。

今後の活躍にも期待したいですね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。